こんにちは。
参謀育成コンサルタントの福島清隆です。
本日のテーマは「 経営計画書 」です。
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「経営計画は1冊の手帳にまとめなさい」
小山昇 著 ㈱中経出版
社長の決定 経営計画書 編
1.数字 2.方針 3.スケジュール
この3つを決定し、1冊の社員手帳にまとめる
全社員の意識が変わる!
儲かる会社に変わる!
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「経営計画書」を作成することの重要性を説く
経営者、コンサルタント、指導機関他、山ほど
います、あります。
が、そういうものがなくても立派な業績の会社、
成長している会社があるのも事実です。
「アモリ通信108:伝える力」の髙田明氏は
「とにかく目の前の現実を一生懸命やってきた」
「数値目標など基本的には立てずにやってきた」
この考え方で、同氏は中小零細企業を売上、
千数百億円の企業にまで育て上げています。
(ジャパネットたかた)
昭和や平成の経営の神様といわれる、松下幸之助
や稲盛和夫でさえ、会社が小さい時は、その日
その日を精一杯、生きてきたというような著述
があります。
それはそれとして、
「経営計画書」が必要か否かを論じるのが今回
の主旨ではありません。
今回は、「経営計画書を作成すること」を肯定
するという前提で纏めます。
前述した通り、「経営計画書」(表現は様々
ですが、”経営指針書、事業計画書、事業発展
計画書・・・・・)同じようなものです(^^♪
数ある経営計画書の中で、
「アモリ通信062:かばん持ち」でも紹介した
株式会社武蔵野の代表取締役:小山昇氏の著書が
私には強く印象に残りました。
この人の下で働きたいかどうかは別ですが・・・
【アモリ通信062:かばん持ち】20160615
http://www.sil-ms.jp/authpage/
ユーザー名 silms503 パスワード amr60615
小山昇氏をもう少し紹介します。
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小山 昇(こやま のぼる、1948年 - )は、
日本の実業家。
主に、中小企業のコンサルタント業務と、
ダスキンのフランチャイズ事業を行う
株式会社武蔵野の代表取締役社長。山梨県出身。
東京経済大学経営学部卒業。
入社希望の男性には
「酒が飲めない人は来ないでくれ!」(5千人の
社長がすでに始めているテキトー経営)と言う
ほどの酒好きとしても小山昇は知られており、
社員には毎月の宴会が強制されている。
小山昇はパチンコ好きとしても知られており、
日曜には仕事は入れずにパチンコに行くことを
旨としている。
自身の行う経営者向けのセミナーでは
「実践パチンコ塾」と称して、パチンコ台の出目等
から当たる台を推測するという全く科学的根拠の
無い行為を経営に結び付くものだと主張している。
(1日36万円のかばんもち ダイヤモンド社)
毎年、1年間に複数の著書を出版しているが、
その執筆は編集者によるもので、添削だけを小山昇
本人が行っていると「5千人の社長がすでに始めて
いるテキトー経営(パブラボ)」紙上で明かして
いる。
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なにやらトンデモナイ企業の変な社長のように
思えますが・・・・・
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株式会社武蔵野は、2000年に日本経営品質賞を
受賞しており、2度目の受賞は、本賞創設以来、
初となる。
今回の受賞にあたっては、衛生用品レンタル業界
の競争が激化する中、同社ダスキン事業が2000年の
受賞以降も堅実な成長を遂げてきたこと、自社が
持つ経営ノウハウや仕組みを生かした経営サポート
事業を新たに立ち上げ、ダスキン事業と並ぶ2つ目
の大きな柱として成長し続けていること、さらに、
社長の強いリーダーシップ体制から、現場主導型の
経営体制へと、10年をかけて変革を進めてきたこと、
などが評価された。
日本経営品質賞
http://www.jqaward.org/kako.
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株式会社武蔵野はキチンとした実績を誇る企業
であり、小山氏は優秀な経営者であり、経営
コンサルタントとも言えると思います。
前置きが長すぎましたが、話を本論に戻します。
というか、結論は冒頭に記しました。
一般的に経営計画書というと「お堅い」イメージ
があるかもしれません。
ここからは小山氏の個性に溢れる小山流経営計画書
の目次の主旨を記します。
A.「決定する」ことの順序と内容
1.「経営計画書をつくること」
① 他社からパクる
② いますぐつくる
③ 手帳サイズにする
④ 社長の姿勢を書く
2.「数字」
① 数字で示すこと
② 達成できない目標
③ まずは経常利益の目標
④ 人件費・粗利益額・経費等
⑤ どの商品で稼ぐか その一
⑥ どの商品で稼ぐか その二
⑦ 部門ごとの利益計画
⑧ 5年後に売り上げ倍増
3.「方針」
① 頭でなく手を使う
② 自社ができることだけ
③ 各方針の掲載順
④ お客様に関する方針
⑤ 環境整備に関する方針
⑥ 商品に関する方針
⑦ 販売に関する方針
⑧ クレームに関する方針
⑨ ライバルに関する方針
⑩ 経営理念はなくてもいい
4.スケジュール
① 1年先の予定
② 4週1サイクル
③ 誰がやるか
④ 来年は誰がやるか
⑤ 社員の長期休暇
⑥ ひと目見てわかる工夫
⑦ 子ども会社見学会の開催
5.経営計画発表会の開催
① 社内ではなくホテルで行う
② 発表会のマニュアルをつくる
③ 発表会のダイヤをつくる
④ 銀行の支店長を招待する
⑤ 経営計画書を銀行にも渡す
6.経営計画の徹底
① 勉強会の開催
② 政策勉強会の開催
③ 朝礼・早朝勉強会の開催
④ 穴吹きテストの実施
⑤ バスウォッチングの実施
⑥ 経営計画書を使わざるを得ないしくみ
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小山氏は
「株式会社武蔵野のしくみは、100%
どこかの真似」であり、自社で考えたもの
はなにひとつありません」と断言されてます。
そして、
「真似も3年続ければオリジナルになる」
とも説いています。
また、経営サポート事業の顧客企業に対して、
最初はなにもなければ、武蔵野の経営計画書を
そのままコピーして表紙だけ変えたものをつくり
なさい、とのことです。
経営計画書は最初は薄っぺらでも構わない。
とにかく真似でも何でもいいからつくる
つくりながら内容をどんどん変えていけば
いい。
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手帳サイズにして、上記の目次にそって
書ける事だけを書いて、とにかくつくる。
毎年、作成して内容をどんどん変更していく。
多くの経営コンサルタントや指導機関による
経営計画書よりも、小山流の方がスピーディー
に作成できるのではないかと思います。
小山社長が社長に就任したころの武蔵野は
まさに落ちこぼれ集団だったとのこと
小山社長の強烈な個性と実行力で、同社は
日本経営品質賞を受賞できるまでに変貌した訳
です。
経営計画書をつくるなら、小山流経営計画書の
つくり方ひとつで充分、とまでは私は言いません
が、確実に自分の引き出しのひとつにしておこう
と決めています。
1.経営計画書は手帳サイズにする。
2.いろいろなものをそのまま真似る。
3.真似も3年すればオリジナルになる。
私はこの3点を頭に刻み込みました (苦笑)
ちなみに、「手帳サイズ」にして、常に
バッグの中に携帯しておくことは、社員に
経営方針他を浸透させる上で殊の外、重要
なことではないでしょうか。
私は、小さめのタブレット(7インチ)くらい
のサイズで余り分厚くないものがいいと思います。
もっと小さいのがいいという意見が多ければ、
自分自身の老化を感じてしまいますが・・・
(苦笑 & 汗;;;)
それともう一つ、武蔵野では毎年、経営計画書を
作成していることは前述しましたが、それをなく
したら10万円の罰金だそうです。
みつかったら、10万円返金するとのこと。
そういう分かりやすい「仕組み」があれば、
ただ「持ってる」、「携帯してる」ということ
だけで済まなくなるかもしれません。
武蔵野の経営計画書は「すべてパクリ」と小山氏
が断言されてましたが、「3年すればオリジナル
になる」ともおっしゃっているように、敢えて
気取って言えば
「守 破 離」
をしっかり実践しているのだと思います。
福島さんは企業経営において「経営計画書」の
必要性をどのように思われるでしょうか。
また、既に経営計画書をお持ちであればどのような
ポリシーでおつくりになっておられるのでしょうか
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
福島さんの幸運な日々を祈念します。
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