2017年4月19日水曜日

【アモリ通信105:石の上にも3年 VS  見切る】  20170419


福島清隆 さん


こんにちは。

参謀育成コンサルタントの福島清隆です。



本日のテーマは
「 石の上にも3年 VS  見切る 」です。

---------------------------------------

じっと「耐えに耐えて」成果、成功につなげる。

あるいは

スパッと「見切って」方向転換する。

どちらが正解か、未だに分かりません。

もちろん、状況次第なのでしょうが。

---------------------------------------

「石の上にも3年」と「見切る」が対比される
言葉になるかどうか、分かりませんが、まずは
ざっくり、両者の定義について。



「石の上にも三年」

http://kotowaza-allguide.com/i/ishinouenimosannen.html

石の上にも三年とは、つらくても辛抱して続ければ、
いつかは成し遂げられるということ。



「見切る」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/211149/meaning/m0u/

1 ものをすっかり見てしまう。見終わる。
「広いので一日で見切るのはむずかしい」

2 見捨てる。見限る。見切りをつける。
「不誠実な友人を見切る」

3 売れそうもない商品を非常に安い値段で売る。
投げ売りをする。「二束三文に見切って売る」

4 よく見て判断する。状態を見きわめる。



どちらがどうかよくわからない。
が、状況次第だろう、などと早々に分かったような
分からないような結論を冒頭で出してますが?


ちなみに、「見切る」の意味で私が捉えているのは
上記の2,3,4といったところです。



「石の上にも3年」に関して、私がこれはお勧め
と感じる稲盛和夫氏の実話をお伝えします。

同氏の多くの著書で同じことが書かれてあるのでは
ないかと推察しますが、ここでは
    「京セラフィロソフィ」
のP124からの数ページをサマリーします。


① 1955年に大学を出たが、当時は朝鮮戦争後の
  不況でなかなか就職できなかった。

② 先生のお世話で、碍子(がいし)を作っていた
  松風工業という京都の会社にやっと就職した。

③ が、経営内容の悪い会社で戦後十年間ずっと
  赤字で、すでに銀行管理下におかれていた。

④ 給料も遅配が珍しくなく、組合としょっちゅう
  労働争議を起こしていた。

⑤ 自分が入った社員寮もボロボロで畳ははがれ、
  入った瞬間から不平不満ばかりこぼしていた。

⑥ 大卒同期入社は5人いた。
  「こんなボロ会社だとは思わなかった」
  「早く辞めよう」
  「誰が一番早く辞めるか」
  などと話していた。

⑦ そのうち一人辞め、二人辞め夏が過ぎるころ
  には、自分と京大出の九州天草出身の二人しか
  残っていなかった。

⑧ 二人で「自衛隊にでも行こう」と話し合って
  伊丹の自衛隊で幹部候補生の試験を受けた。

⑨ 二人とも合格したが、入隊手続きに必要な
  戸籍抄本が自分だけ田舎から届かなかった。

⑩ 友人は「稲盛君、がんばれよ。おれは行くか
  らな」とさっそうと旅立って行った。

⑪ 私は「愚痴をこぼしていたって天に唾する
  みたいなものだ。どうせなら、一生懸命
  仕事に打ち込んでみよう」と気持ちを切り替
  え、ファインセラミックの研究に没頭した。

⑫ すると面白いことに、いい研究成果が現れだ
  した。

⑬ わずか1年くらいで、日本で初めて新しい
  高周波絶縁材料の合成に成功した。

⑭ それは1年前にアメリカのGEが合成に成功し
  たものだったが、日本では自分が初めてであ
  り、周囲からたいへん褒められ、うれしくな
  り、自信もついた。

⑮ 私の人生はそこからうまく回転しはじめた。
  「会社を好きになった」
  「仕事を好きになった」
  このことが今日の私をつくったということを、
  今しみじみと実感している。

------------------------------
-----------

あまりにも出来過ぎか、頭が下がるというか
稲盛和夫だから別格の話だろと、凡人の私は
言いたくなります (汗)

戸籍抄本が田舎から届かなかったら・・・
松風工業を「見切って」転職していたら・・・
今の京セラもauもJALも存在していないのか?

彼のような人物なら、他の道を進んでいても
同じように世界的な企業を育てていたに違いない
・・・かどうかは、よく分からないですが?


それはともかくとして、とにかく石の上に3年
というか、耐えて耐えて耐え抜いて、頑張って、
頑張って、頑張り抜いて花開くというモデルの
ような話には違いないと思います。



「努力すれば必ず、願いは叶います」

「私は失敗したことがありません。
成功するまで続けるからです」

「何でも素直が一番です。素直に継続すれば
必ず結果が出ます」


基本的にモノのホンやセミナー・研修での講師の
話はそういうものです。

そうでなければカッコつきませんね(笑)


が、一方ではこういう教えもあります。


-----------------------------------------

強いリーダーの決断力 「見切る!」
      福田秀人  祥伝社

❷ ノーを許さない必勝主義リーダーたち

1.「成功体験」の信奉者たち

2.見切りの対価---「執念至上主義」

3.「成長至上主義」の怖い死角

4.「営業第一主義」と見切り促進システム

5.損失が増大する「完全主義」

6.「計画至上主義」の脅威


ひとつひとつの解説はしませんが、要は
私流に解釈すれば、「違うだろ、さっさと
方向転換しろ」ということです。

福田秀人氏が同書で最後に説いていることは
「会社を潰さないために”見切る!”こそが
危機管理の王道である」ということです。


個人の忍耐の話と、組織の運営での話を一緒に
するな・・・というお叱りを受けるのでしょうか?



数年前ある研修会で、ある講師が前向きに生きる
ことの大切さを説いていました。


話の内容は極めてまともなものです。

そこで、ある面倒な人物が質問しました。

『「おっしゃる通り、何でも前向きに捉えることの
大切さはよくわかります。しかし、世の中の現実
として、失敗を避けるために、さっさと「見切る」
ことが大切な場合もあると思います。

「継続する」か「見切る」か、その判断のポイント
はどこにあるでしょうか?』


そんな質問をする「ややこしい人物?」に接した
ことがないのかどうか、その講師は「見切る?」
と聞きなおして、何や訳の分からないことをブツ
ブツ説くのみでした。

余計な質問をするコマッタヤツがいるものです。


言いたくありませんが・・・コマッタヤツ・・・
  「 ややこしい人物  =  私 」が彼の
返答を上手く理解できなかっただけかどうか。


研修後、「素晴らしい質問をありがとう」とか
「あの先生の答えは答えになっていない」とかいう
言葉を主催者や研修参加者からいただきましたが。



ここでもうひとつ、あのドラッカーの教えを
ご紹介します。


『あるいは、上司が利己的なことがある。
上司としての役目、部下を育て、引き上げる役目
を果たさないことがある。

こうしたとき、あるいは成果が認められないとき
には、組織を辞めるのが正しい道である』

         (非営利組織の経営)



新卒のビジネスマンで3年以内に転職する人間は
しない人間より、その後、活躍する率が高い。

そういうデータがあるそうです。

真偽は定かではありませんが、なんとなくそれは
当たっているのではないかと私は思います。



世の多くのビジネスピープル・組織人にとって
   「そこに留まるか、辞めるか」


かっての私は子供の教育費と住宅ローンを考えれば
辞めても他にアテもなし、辞めれる訳がない、
耐えるしかない、現状で頑張りぬくしかない、
という状況がありました。

( チョット コレハ  ホンネ  ガ デスギマシタ・・・アセ、アセ、アセ・・・
    シカシ  コノママ ニ シテオキマス  )



実のところ「耐えて耐えて耐え抜く」ということと
スパッと「諦めて」「止めて」「方向転換する」
すなわち「見切る!」との判断・決断の違いは
どこにあるのか。


私には、極めて重要なテーマであり、未だに
答えを持ち合わせておりません。


敢えて言えば、「その時の自分の直感を信じる」
ということしか言えません。




福島さんは「石の上にも3年」という言葉
に込められた忍耐、粘り、根性のようなものと、
「見切る」という言葉に込められた潔さのような
ものと、状況によりどちらを選択すべきか、ご説明
いただけるでしょうか?


その判断ポイントの違いをご教示いただけるで
しょうか。




ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

福島さんの幸運な日々を祈念します。




******************************************

      Amazon・Kindle 【アモリ通信】
最新配信版:第10弾・全10話・男性脳vs女性脳:
http://www.amazon.co.jp/dp/B06XRQ43YF
 2016年度配信版:全51話:(39~89)
 
http://www.amazon.co.jp/dp/B01N34FSYO
 2015年度配信版:全38話:(1~38)
 
http://www.amazon.co.jp/dp/B01JYVOREU

******************************************
『Strong(強く)Integrity(真摯に)
                 Love(愛を持って)』

       参謀育成コンサルタント
******************************************

SILマネジメントサポート 代表  福島清隆
・オフィシャルサイト:http://www.sil-ms.jp
・お問合せE-mail: info@sil-ms.jp
------------------------------------------
Copyright(C)2015 SILマネジメントサポート
All Rights Reserved.

0 件のコメント: