こんにちは。
参謀育成コンサルタントの福島清隆です。
日のテーマは
「 1000に3つ と なんでも3つまで」です。
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1000に3つの由来は?
なんでも覚えられるのは3つまで?
この2つを組み合わせる発想が大切・・カモ?
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今回は、「成功の確率」とか「なんでも3つまで」
とか。
その辺の拘りについて考えてみました。
まずは「せんーみつ」について。
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せん‐みつ【千三つ】
1 《千のうち本当のことは三つしか言わない意》
うそつき。
2 《千に三つくらいしか話がまとまらない意》
土地・家屋の売買や貸金などを斡旋(あっせ
ん)する職業。また、その人。「千三つ屋」
3 《千品目出しても当たるのは三品目くらいの
意》食品業界で、新商品の開発の難しさを
いう言葉。
http://dictionary.goo.ne.jp/
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アモり通信の配信者数は、2017年3月現在で
900数十名です。
950名で約0.3%(1000人の内3人)しか読まない
としたら、2.85人。
まさにセンミツの世界か??? (ショック)
「そんなことはないだろ・・・たまたま読んで
下さる人はもっといるハズだ。
しかし、アマゾン・キンドルで電子書籍としての
「アモリ通信」を「買って」くれる人は、
1000人に1人も(現状では)・・・・???」
「そもそも、1000人の目に留まってないだろ」
「恥のかき捨てで始めたアモリ通信なのだが、
そろそろそんな感覚じゃいかんぞ・・・・・」
などと、ひとりでブツブツ言っております(汗)。
それはちょっと置いといて、「1000の内3つ」
ということと「なんでも3つまで」というのは
少しというか、全然別な話のように思います。
まずは「なんでも3つまで」でいくつか事例を
調べてみました。
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「年収1000万プレイヤー」に共通した3つの能力
は?
1.ポジティブなコミュニケーション能力
2.柔軟でフットワークが軽く、動作が速い人
3.なんとか仕事をやり遂げる人
http://sun-rutile.com/
【美容院に行きたくない】私が1,000円カットに
ハマった3つの理由
1、緊張しなくていい!
2、安い!
3、段取りがシンプル!
http://www.70percent-komado.
野口英世が千円札の紙幣肖像画に選ばれた3つ
の理由
優れた科学者であったこと
日本人にとって親しみのある人物であること
特徴的で偽造しにくい肖像かどうか
http://labori.jp/people/308
もう少しカタイ話を上げると・・・・・
「3:3:3の原則」 (災害と情報)
最初の3分は激しい揺れで思うように動きもままな
らない。
立っていることもできない。
そんな中、まずは自分の身の安全を最優先で確保す
る時間である。
次の3時間は、家族や隣近所の安否を確かめて、
少しでも早く安全な場所に避難する時間である。
着の身着のままでも、とにかく避難所に行く。
次の3日間は初期の避難生活の時間。
大震災発生後、被災地以外の場所からの救援活動が
本格化するまでには一定の時間がかかる。それが
この「3日間」です。
http://blog.livedoor.jp/
ロボット工学三原則
第一条
ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、
その危険を看過することによって、人間に危害を
及ぼしてはならない。
第二条
ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなけ
ればならない。ただし、あたえられた命令が、
第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条
ロボットは、前掲第一条および第二条に反する
おそれのないかぎり、自己をまもらなければなら
ない。
— 2058年の「ロボット工学ハンドブック」第56版
https://ja.wikipedia.org/wiki/
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ネットでググるとまだまだイロイロ出てきます
ので程ほどにしておきます。
どうも書きながら上手くまとまらないのですが、
要するに言いたいことは・・・・・
絞り込みやニッチな世界ではとにかくポイント
を3つに絞り込む。
一方
いざ、何かを売る、成し遂げるとなったら、
「1000に3つ」が妥当な成功確率と言えるのかも
しれない?
例えば、1冊の本を執筆するとして、ポイント
を3つに絞り、より簡潔にして1テーマ1ページ
にしたら、本の全体のページ数は精々10ページ
前後ではないか。
それでは「本」にならない。
もっともっと、あれこれ(どうでもいいこと、
関係すること)を書いて200数十ページにしなけ
ればカッコつかない (笑)
本でも、セミナーでも、教材でも、本当に大切な
ことは3つに絞るべきかと思うが、それでは
ビジネスにならないので、あれこれ付加する。
一方、その本を知った人の1000人のうち購入する
としたら、せいぜい3人か?。
対象になる日本人を1億人として、その中で
1000人に3人が購入するとしたら。(0.3%)
100,000,000人 × 0.003 = 300,000人
んん~~ちょっと無理があるかぁ~(汗;;)
そもそも1億人に知らしめるコストがどれだけ
かかるというのか・・・・・
そもそもの内容もあることだし、事例としての
ロジックが不十分!!
なにもしないが書店に並べてもらって、日本全国で
年間10万人の目に留まったとして、それで1000に
3つなら、
100,000 × 0.003 = 300
年間でたった300冊しか売れないぞ!!
これではビジネスとしては成り立たない。
1000に3つ。
0.3%はどこから来たのだろう?
成功確率は0.3%が原則である。
手段は3つに絞る。
そんなリクツがあるとして・・・・・
リンクしているかどうか分からないこの2つを
敢えてリンクさせて考えてみよう!
実を言うと、「アモリ通信2016年度配信版」
(全51話:第39話~89話)なるものを今年は
ビジネス感覚で、アマゾンで販売しようと決めて
います。
見かけた人の0.3%が購入する
100万人の「目に留まる」為に、何がしかの
3つのプロモーションを考える。
1、ビジネスレベルのfbで積極的に宣伝する。
2.誰かのHPにリンクしてもらう。
3.広告を出す。
う~~~~なかなか本気で取り組めてない(汗)
いやいや、何のためにランチェスターを勉強して
るんだ。方法はいくらでもある。
静かに小さく、口コミ他でじっくりやっていけば
いい。
電子書籍の市場は、年ごとにグローバルに確実に
拡大していく。英語版、他の言語版も考えていく。
「アマゾン」での電子書籍だけではなく、「楽天」
の電子書籍でも出版してみよう。
(これはなかなか難しく、epub3ファイルへの
変換が?)
得意の「妄想」から始まった「アモリ通信」。
「恥のかき捨て」、「やってみなはれ」から始まっ
た「アモリ通信」。
「妄想」から「目標」の段階にきました。
「目標」が「現実」になって・・・・・・
「夢の印税生活」・・・・
オイオイ スグ イランコトヲ・・・・・
(そもそも・・・売れる為には、内容・機能・
品質、値段etcという突っ込みはパス、パス、
パス・・・苦笑)
話がかなり個人的な方に行ってしまいました。
内容も支離滅裂のような・・・(汗;;;)
今回の「アモリ通信」は顰蹙ものでしょうか
(汗×∞)
( キホン ハ ヤッテ ミナハレ デ ヤッテ マス アセアセ・・・・)
アマゾンでの購入確立は0.3%!!!
販促の手段はポイントを3つに絞る!!!
これを念頭に置いてビジネス感覚でチャレンジを
継続中です。
福島さんは、
「1000に3つ と なんでも3つまで」という原則
からなにか思いつくことがおありでしょうか。
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
福島さんの幸運な日々を祈念します。
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Amazon・Kindle 【アモリ通信】
最新配信版:第9弾
三国志と三国志演義:全8話(82~89)
http://www.amazon.co.jp/dp/
2016年度配信版:全51話:(39~89)
http://www.amazon.co.jp/dp/
2015年度配信版:全38話:(1~38)
http://www.amazon.co.jp/dp/
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『Strong(強く)Integrity(真摯に)
Love(愛を持って)』
参謀育成コンサルタント
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SILマネジメントサポート 代表 福島清隆
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